無料ブログはココログ

メールフォーム

  • もりここへのメールは、こちらのフォームからお願いします。

« これからはラウドネスメーターの時代? | トップページ

2019年1月12日 (土)

ボカロアニソンカバー祭り2019に参加しました!

毎年恒例のボカロアニソンカバー祭り2019に参加しました!

主催があみさんからnoromaさんにバトンタッチして年明け開催に戻ったボカロアニソンカバー祭り。今年も2曲投稿しています!

まず1曲目は2006年のアニメ「いぬかみっ」のOP曲「ヒカリ」をトランス風にアレンジしてみました!トランスやEDMなどのは前々から興味ありましたが、全く作ったことがないジャンルなので果たしてうまくできたか…でも作ってるときは楽しかったよo(*^▽^*)o

リズムトラックにはBATTERY4を使用。この曲はキーEなので、キックのピッチもEにあわせて調整しています。シンセはMASSIVE、FM8、z3ta+など手持ちの音源を総動員。音色はそれぞれの音源のプリセットからです。そのほか手持ちやフリー素材のループ集からワンショットの音を適当に張り付けてます。ワンショットを入れることで大分あか抜けた感じがします。ダンスミュージックに詳しい人からすればトランスとは言えないシロモノかもしれないけど、新しいジャンルに挑戦できたことが何よりこの曲を作った意味のあることだと思っています。実は去年のアニソンカバー祭りが終わってすぐ作り始めたので夏ごろにはほぼ出来ていたんですよ( ´艸`)

もう一曲は2018年のアニメ「東京喰種:Re」のED「HALF」です。原曲はカッコイイ曲ですが、ちょっと可愛い感じにしてみました。ちなみに自分のボカロの調声法には2種類あって、一つが可愛い路線。8分以上の長さの音符に対し最後の方を1/4音ぐらい上げる感じです。見た方が早いと思うのでエディタの画像をUpしておきます。こんな感じです。
Vocaloidcute_4(クリックで拡大します)

もう一つがヒューマナイズ路線です。こちらはVOCALOIDエディタを使ってJobプラグインのHumanizerをかけます。ちなみにJobプラグインはVOCALOID5から機能削除されてしまったようです。なのでもはやプラグインの入手は困難かと思いますが、このHumanizerはなかなか優れもののプラグインなのでいまだに使ってます。

で、この「HALF」は可愛い路線で調声しています。ただ、それだけだとオケから浮いちゃうので、ボーカルにディストーションを掛けたトラックを薄く足しています。

ギターはElecto6ityにAmplitube4をかけています。ほかの人の曲でもAmpli使っているのがありましたが、やっぱりこのアンシュミはいい音で好みな感じでした。ミックスはキックとベースを太めにしてみました。ベースにもAmpliをかけています。

今年も19時の開始とともに50曲超の投稿があったとか!!生放送が楽しみです!

« これからはラウドネスメーターの時代? | トップページ

制作ノート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592609/67560471

この記事へのトラックバック一覧です: ボカロアニソンカバー祭り2019に参加しました!:

« これからはラウドネスメーターの時代? | トップページ